OEMのシャンプーならではのメリットの数々と福岡での購入

化粧品OEMのピュアハートキングスHOME > コラム > OEMのシャンプーならではのメリットの数々と福岡での購入

OEMのシャンプーならではのメリットの数々と福岡での購入



独自性を出したオリジナル製品の増加



福岡だけではなく、全国で美容室の数は増加の一途を辿っています。生存競争が激しくなっていく中で、生き残っていくためにはオリジナル性が必要です。それぞれのサロンの独自性を出したOEMが増加しているのは、今の時代であることも大きく関係しています。

サロンでオリジナルブランドをプロデュースしてきたノウハウが高く評価され、オリジナルのヒット商品を作りたいと思うサロンも増加しているのは紛れもない事実です。いくら良いものが揃っていたとしても、他店との差別化が図れないと、生き残っていくのは難しい時代であるのは間違いないでしょう。サロンで専売品であったものが、今ではドラッグストアで安く売られているケースもない訳ではありません。そのため、お客さまの信用を落とすという可能性もあります。サロン独自の技術を織り込んでいるOEM製品を扱う意味は今の時代においては非常に大きいといえます。そのサロンだけで堪能できる満足感をお客さまに提供することができるのは、双方にとって意味があります。

製造後の広告宣伝や打ち出し方などのフォローについてもしっかり対応ができる環境にあります。頭髪化粧品業界をリードするOEMだからこそできることがあるのが事実です。シャンプーはサロンにとって大きな要素であり、他店との差別化を図るにあたってシャンプーを特別なものにする意味は大きいといえます。今の時代に必要な要素であるからこそ、着手するサロンは多くなってきているのが事実です。



サロンのニーズに対応できる生産体制



OEM製品はサロンのニーズに対応できる生産体制でつくられているのが一つの大きなポイントになっていきます。発注を受けてからの打ち合わせをし、試作は双方が納得するまで行っていく受託製造の形を取っています。シャンプーなどの商品についてのイメージやターゲット、販売形態や販売個数などを提案され、その上で適切な選択ができます。

福岡だけではなく、福岡以外の地域にもしっかり対応しています。試作品が満足いく状態になったら、容器との相性を検査した上でパッケージや容器の決定をしていく流れです。見積もり内容に了承すれば、正式な契約となります。

シャンプーやリンスあるいはスタイリング剤や毛髪ローションなどが製造可能な商品となります。良いものをつくりたい、良いアピールができる広告を出したいなどの考えを持つサロンにとって、非常に適しているのは間違いありません。高い意欲を持ちあわせているものの、簡単に結果にはつながらないのがこの業界の特徴です。単純に考えて、既存の製品とオリジナルの製品のどちらを使ってみたいかと問われれば、多くの方が後者と答えるでしょう。特別な時間を過ごしてもらうためには、特別な製品を用意しておくことが大切になります。



魅力的な製品であることの意味について

"

どういった製品をオリジナルにするにしても、意味があるのは間違いありません。何の変哲もないサロンでは、今の時代においては苦戦を強いられてしまうのが予想できます。それだけに、多くのサロンでは独自のセールスポイントを作ろうとしています。

サロンはいってみれば技術力で勝負する場であり、お客さまを接客する接客術に関してもある程度のものは身に付けておくべきでしょう。これらの要素を持ちあわせているものの集客につながらないのは、まだ利用していない方に対してアピール不足の可能性があります。これらの要素はお客さまが一度利用すればしっかり実感されることであり、リピーターとなってくれる理由ともいえるでしょう。いかにまだ利用したことがない方に対してアピールできるかが、今の時代でサロンが生き残っていけるかどうかの境目といっても過言ではありません。そのために、オリジナル製品を取り扱っているかどうかが大事になります。

魅力的なサロンであったとしても、まだ利用していない方にアピールできないと意味がありません。様々なオリジナル製品を取り扱っているのなら、使ってみたい気持ちも生まれるもので、購入に前向きな気持ちになる方もいるでしょう。例えばヒアルロン酸や白金ナノコロイドや複合アミノ酸などを配合したシャンプーがあれば、女性にとって魅力的な製品となるのは間違いありません。

オリジナル製品はいうまでもなく、頭髪の健康に特化した製品となり、香りについても考慮されています。ヘアケアやハンドケアやフェイシャルケアなど、気になる部分をしっかりケアしたい気持ちを持っている方は決して少なくありません。そういった方にとってプラスとなる製品を一つのセールスポイントにすれば、そのサロンの収益アップにつながることも期待できます。魅力的なサロンをさらに魅力的にする要素となるのがオリジナル製品です。オリジナル製品を導入するかどうかを考えているのなら、まずは相談をしてみて、その上で実際に製造するかどうかを決めても遅くはありません。

次の記事へ